2021
01
14
コロナ禍の法テラス利用について

皆さんは「法テラス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
「法テラス」の正式名称は「日本司法支援センター」というものです。全国で司法サービスを受けることができる社会の実現を理念として設立されました。
法テラスが提供している司法サービスには様々なものがありますが,今回は特に法律相談に絞ってご説明させていただきます。
法律相談をご希望される方の経済的な条件にもよりますが,この条件を満たした場合,同じ内容のご相談でしたら,無料で1回30分程度の法律相談を3回まで受けることができます(体の不自由な方のための出張相談も行っております)。同居しているご家族の人数などによって条件は変わりますが,例えば札幌に3人で暮らしているご家族であれば,ご家族の手取りの月収の合計が約30万円以下で,資産が270万円以下であることがおおよその目安とされています。家賃や住宅ローンのご負担があれば,より条件が緩やかになります。
また,収入が多い方(ご家族)であっても,今回の新型コロナウイルス感染拡大により,収入が大幅に減少しているならば,無料で法律相談を受けることができる場合もあります。
しかし,今の状況下では,法律事務所に行くこと自体が怖いという方もいらっしゃるかもしれません。地域にもよりますが,現在,法テラスでは電話・オンラインによる無料法律相談も受け付けております(法テラス札幌のホームページによりますと,法テラス札幌では,当面2021年3月31日まで受け付けているようです。)
(https://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/sapporo/index.html参照)。
まずは,法テラスを利用した法律相談をすることが可能なのか,法テラスか,各法律事務所に直接お問い合わせいただければと思います。
法律相談の後,弁護士に依頼することをご希望であれば,法テラスを利用することによって,費用の分割払いが可能となる場合があります。こちらについてもご相談ください。
私達が受けるご相談の内容は,コロナ禍でローンの支払いが困難になった,コロナ禍で夫婦間の仲が悪化したなど,コロナ禍を原因とするものが多くなっていると感じます。
法律が関係する問題は,ご相談が遅れると,解決が難しくなってしまうことが少なくありません。
弁護士は,皆さんから遠い存在ではありません。私達弁護士は,皆さんのお悩みをお聞きして,抱えている問題をできるだけ早く解決に導きたいと考えております。
是非,問題が大きくなる前に私達にご相談ください。

弁護士 水見隆文